診療案内|大分県日田市の歯医者・歯科|ごとう歯科医院

〒877-0042 大分県日田市東町3-12

メインメニューを開く MENU

一般的な歯科診療

初期の虫歯は自覚症状が目立たず、冷たいものがしみたり歯が痛くなったりする頃には進行してしまっています。我慢なさっていても、自然治癒することはありません。むしろ、進行すれば治療も難しく費用もかさむようになってしまいます。少しでも異変を感じたら受診してください。

もっと見る

しかし、治療を受けなければならないと分かっていても、痛みが不安で足が遠のいてしまう方もいらっしゃることでしょう。当院では、治療に伴う痛みを麻酔で抑えることはもちろん、麻酔自体の痛みも減らすよう工夫しています。

具体的には、まず表面麻酔で歯茎の感覚を薄くしてから、電動麻酔器と細い針で注射します。電動麻酔器を使うと一定の圧力で注入することができ、痛みが出にくいからです。麻酔液は、お身体になじみやすい温度に温めておきます。

虫歯は進行するほど削る量が多くなり、神経に感染してしまうと神経を取らなくてはならなくなります。当院が通いやすい場所になることで、早期治療につなげることができましたら幸いです。

予防診療

「歯が痛くなったから歯医者に行こう」という考え方は、日本では一般的なものでした。けれども、痛みがあるということはすでに何らかの病気が進行していて、歯や歯茎が悲鳴を上げているということを意味します。ぜひ、定期的に歯科検診に通い、予防処置を受けましょう。

もっと見る

定期検診を受けていれば、もし病気になっても早期発見することができ、治療範囲や費用のご負担を小さくすることができます。

予防処置は、スケーリングやPMTCというお口のクリーニングが中心です。細菌を含んで硬くなった歯石を、専用の器具や機械で取り除きます。歯ブラシが届かない歯の根もツルツルに磨き上げますので、「自分で歯磨きをしているから十分」とお考えの方もご利用ください。ほかに、歯質を強くして虫歯を防ぐフッ素塗布や、汚れがたまりやすい箇所を樹脂で埋めるシーラントを行っています。

併せて、セルフケアのアドバイスも行っています。自己流の歯磨きをなさっている方は、一度歯科医師がおすすめする磨き方を聞いてみてはいかがでしょうか。

歯周病治療

「歯茎から出血する」「歯茎が腫れる」「歯がグラグラする」という症状があれば、歯周病の可能性があります。歯周病は成人の多くがかかっている病気とされているにもかかわらず、初期症状が目立たず、見過ごされがちです。検診で、早期発見に努めましょう。

もっと見る

歯周病は歯茎が細菌に侵される感染症であり、進行すると歯を支えている歯槽骨もダメージを受けて減ってしまいます。最終的には歯を失うことになりかねません。

治療は、細菌を含む歯石を取り除くことが中心です。歯石は再付着するため、定期的に通っていただいて歯石除去を繰り返します。ご自分での歯磨きを見直していただくため、レクチャーも受けましょう。そして、歯周病の進行度合いに応じて、歯と歯茎との隙間にたまった歯石をもかき出し、再付着しにくくなるよう表面を滑らかに整えます。

重度の歯周病になってしまったら、外科的な処置が必要です。できるだけご負担の軽い処置で済むよう、予防と検診をご利用ください。

障がい者歯科診療

知的能力障がいやDown症候群、脳性麻痺といった障がい者の歯科診療を熟知した一般社団法人日本障害者歯科学会認定の認定医(​後藤 未来)がおり障がいの特性に配慮して治療を行っています。痛みが出てもご本人はうまく伝えられずに苦しんでいることがありますので、そうならないよう予防することが大切です。

もっと見る

障がい者は、その特性のために十分な歯磨きが難しかったり病気になりやすかったりと、口腔環境にリスクを抱えています。例えば、脳性麻痺がある方はお口元が過緊張となる影響で歯並びが乱れやすく、お口を開けていることが多くなります。すると、お口が乾燥して歯垢が滞留しやすくなり、虫歯や歯周病にもなりやすくなってしまうのです。

お口の状態が悪くなってからだとブリッジや入れ歯が必要になる場合などがありますが、障がいの特徴によってはブリッジや入れ歯を使用することが困難なこともあります。結果として障がい者ご本人はもちろん、介助者にとってもご負担が多くなりかねません。分からないこと、不安に思うことがあれば何でもお尋ねください。障がい者ご本人から治療に対する協力が得られる場合にはトレーニングから始めるなど、受診しやすいよう配慮してお待ちしています。

訪問歯科診療

病気や障がい、ご年齢のため歯科医院へ来るのが困難な方を対象に、訪問歯科診療を行っています。ご自宅や介護施設、入院されている病院への訪問が可能です。当院から16km圏内でしたら、保険適用できます。

もっと見る

診療内容は、小さな虫歯の治療や一般的な抜歯、入れ歯の調整です。患者さまの状態や当院の設備を考慮して、可能な限りの治療を行います。複雑な処置が必要な場合は、体調の良い時にご来院をお願いするかもしれません。その場合でも、訪問先にて、症状を抑える処置を行います。

この地域に暮らす皆さまが、お身体の状態やご年齢を問わず歯の治療を受けられるよう、当院がお役に立てれば幸いです。

ホワイトニング

皆さまからのご要望に応え、ご自分の歯を白くするホワイトニングを取り扱っています。当院で提供しているのは、ご自宅にて皆さまご自身で行っていただく、ホームホワイトニングです。

もっと見る

その方法は、マウスピースの中にお薬を入れ、毎日一定時間お口に装着するというものです。マウスピースは、当院で型取りをし、作製します。「自分でホワイトニングできるか心配」という方もいらっしゃるかと思いますが、方法は丁寧にご説明します。

ホームホワイトニングは院内で施術するオフィスホワイトニングよりも時間がかかるものの、じっくりと白くするため、白さが長持ちすることが特徴です。しみるといった副作用も出にくい傾向があります。白くなるまではおよそ2週間とされているため、当院では2週間分のお薬を1セットとしてご用意しました。

白く輝く歯を手に入れ、ご自分のお口をもっと好きになってください。